100万円のマシンと20万円のマシンではですね…

おはようございます😃

 

いやぁ〜〜

やっぱり、見ると触るとでは、

大きく違った…です。

 

先日、ラテアート講習会に行ってきました。

そこでは100万円もするエスプレッソマシンで講習がありました。

 f:id:yokoyama4418:20170603225457j:image

雑誌では見たことがあるものですけど…

自分の持ってる20万円のマシンと淹れれるエスプレッソはそう違わんばい…

くらいに思ってましたが…

 

目の前にすると、

やっぱ、違いますね (苦笑)

 

見た目が良いのはもちろんのこと、

なんといってもパワーが違います。

存在感が違います。

講習中ずっと使っているのに、エスプレッソの抽出もスチームもパワーが全然変わら落ちないんです。

これってとってもすごいですね。

 

車に例えると、

うちの愛車デイズルークス君(フル装備)と、豪華なエルグランドやクラウン等と比べてるようなものかも? (>_<)

できる事は同じですが…

でも、その内容?質?に違いがあります。

快適に疲れずに楽しく長距離旅行ができるのか、はたまた、がんばったなぁって感じになるか…

(チビにはそれなりの良さが当然あります(^-^))

 

いいエスプレッソマシンなら、

多くのお客様のご注文をこなすことができるでしょうし、

安定した質のものを皆様に提供できるでしょう…ただ高い。

今、使ってるものも小規模店舗なら可能なはずですが、やっぱり比べてしまうと質に不安があります。

どんな客層を狙って行くかで、選択する機器は変わってきますね。

 

お店のコンセプト(店広さや提供する内容、収益はいくら?) をしっかり決め

それに叶う機器を用意していかないと、買い揃えたものが無駄になるし、

その無駄なものを買い揃えた時間と費用、試した時間が無駄に。

時間の無駄‼︎は、

若くない僕には一番の御法度でありますからね。