2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにカフェに行ってきました…

おはようございます 昨日、久しぶりにカフェに行ってきました。 山の上にあるとても景色の眺めの良いカフェでした。 そこで勉強になったことが3つありました。 1. ロケーションは武器になる。 ゆっくり過ごすなら、ゆっくり過ごしていただくなら、きれいな景…

ニーズ(需要)とウォンツ(欲求)…

おはようございます ニーズ(需要)は「必要としていること」を意味しますよね。 ウォンツ(欲求) は「そこに買い物に行きたい望み」ですね。 そう…僕がコンビニを始めた十数年は、 まだ加盟してる大手チェーンですら9,000店舗前後しかなく、街道沿いにちらほら…

営業時間と労働時間…

おはようございます さて、営業時間と労働時間について 考えてみました… 自分たちがお客として行くときには、 営業時間は何時から何時までだな。 てっ調べるんですけど… その店の労働時間までは、気にかけたことがありませんでした。 営業時間=労働時間とは…

パンと珈琲のカフェ…

おはようございます カフェの定番と言えば… パンとコーヒー パスタやピザ… 和風カフェなんかも人気がありますよね、 イメージや気になるカフェは人それぞれですが… 僕は、と言うと。 やっぱり、 パンとコーヒー☕️、ピザにパスタです。 そんなカフェがあると…

今までのブログを読み返して…

おはようございます。😃 ここで、 ちょっと以前に書いたブログを読み返してみました。 すると…あちゃー 言葉がきついですね、何様なんでしょうねって言う文章になってますね。 もっと、 優しく、楽しい文章 が書けるようにがんばります。 反省(−_−;)

すべては、立地です…

おはようございます。 全ては立地です‼︎ とくに、人口=来客数です‼︎ コンビニを十数年経営して、この間に移転も経験しました。 経営が苦しいから移転したわけですが、 移転前と移転後のお店の大きな違いは、 "来客数"です。 薄利多売で経営しているコンビニ…

コーヒーカップについて

おはようございます。 お店で出すコーヒーカップについて、 ちょっと考えてみました。 店内で飲んで頂くのであれば… 器陶器のなど、ちょっと良さげなオシャレなカップなんかいいなぁ… 落とされたら、怖いなぁ… では、 テイクアウト中心のお店だったら… 紙コ…