2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様を大切に…

おはようございます。 お客様を大切に! 当たり前のことですが、改めて昨日感じました。 コンビニを初めて十数年たちました。 その間に、環境の変化もあって全然見知らぬ土地に移転しました。 移転してから数年が経ち、以前の店での常連様の顔も薄れかけて来…

道しるべ

こんにちは。 カフェ成功するには… やっぱり、何かしらの道しるべがあった方が良いと思いました。 50歳を目の前にした僕には遠回りしてる時間やお金はない。 そこで、今僕が頼っているのがこちらです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4863671083…

そもそも、このブログの目的は…

こんにちは。 記事を何日か書きましたが… ここで、このブログの目的を明確に しておきたいと思います。 50歳を前にして、初めてブログを書きます。 かつては、コンピューターメーカーに勤め開発業務から最後はSEとして、あちこち飛び回りました。 そんな、コ…

見栄えは大事、でも…

こんにちは。 ラテアートの練習もメニュー作りも 一歩進んで二歩下がるそんな感じです。 上手にできるようになった( ´ ▽ ` ) かなと思うと ヘロヘロになり…なんじゃこりゃ (・・?) とてもお客様には、出せません。 安定しません。 これ、 出してもらっても、…

どんなカフェ⁈

カフェ開業を思い立ってから、 いろんなカフェを見てきました。 カレーの専門店、鶏肉の専門店、 コーヒーの専門店 大きなカフェもあるし、 小さなカフェもある。 自分にどんなカフェができるかな? やりたいかな? てっ思った時に、 今は小さなカフェを考え…

うちのマシンたちの紹介

珈琲に興味を持ちはじめまして あれこれ手を出して、 うちで現在使ってるマシンです。 普通に家庭で使うには… ちょっと高いですよね バイク買えちゃう(笑) でも、価値観の問題で ほんとに、お客様に美味しいものを 提供しようと思ったら… 最低これぐらいの…

さぁ〜カフェ開業へスタート!

このブログは、 これからカフェ開業までの成長記録として、つけていきたいと思います。 僕の日記です。 真剣に考え、がんばる過程で、 結果的に、 "カフェやらない" と、なるかもしれないですけど(笑) もうすぐ50歳… モヤモヤしてるだけでは、後悔するから…